にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

スターゲイザーの航海日誌

天体観測が趣味です。撮影した写真などを載せていきます。よろしくお願いします。

BKP200 F800の主鏡洗浄

f:id:kyonosuke-o:20180919224553j:image

写真:先月末に行った御嶽山の麓

ここら辺の星空はとても素晴らしいものでした…

 

今日は結局曇り空になったので前から少し抵抗があるもののやってみたかった主鏡の洗浄を行いました。

 

あくまで記録です。このやり方が正しいとは限りません。

BKP200での外し方は思っていたより簡単で、鏡筒の下部分(主鏡側)側面に留まっている6つのネジを外すと鏡を取り付けている台ごと外れます。

(※鏡筒を真上に向けてネジを外すと鏡が落ちてしまいます。真横に向けて片手で鏡を抑えながら外すと良いかもしれません。)

次に鏡に留まっている3つのストッパーを外します。そうすれば鏡を取り外すことができます。

そのまま恐る恐る風呂場まで行き、扉を閉めきってシャワーで優しく洗い流します。

そして中性洗剤を2滴ほど落とし、指の腹で優しく撫でるように洗います。

シャワーで洗剤を完全に洗い落とした後に精製水(薬局で100円ぐらいで売ってます)で水道水を弾き飛ばすように洗います。

洗い終わればブロワーで水滴を吹き飛ばし、鏡は立てかけて乾かします。(埃が乗らないために)

あとは外した逆の手順ではめていけば終わりです。

記録終わり。