にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

スターゲイザーの航海日誌

天体観測が趣味です。撮影した写真などを載せていきます。よろしくお願いします。

天体望遠鏡について(倍率が売りの望遠鏡はだめ)

f:id:kyonosuke-o:20180924233122j:image 

天体望遠鏡はよくモールやホームセンターで安く売られていますが、正直言ってあれは望遠鏡の形をした何かだと思っています。

 

望遠鏡でよく勘違いされているのは

「倍率が高ければ高いほど良い望遠鏡」

だと思われていることではないでしょうか。

 

望遠鏡の倍率ははっきり言って二の次です。

一番は口径です。

対物レンズの大きさが物を言います。

 

倍率を謳い文句にしている望遠鏡は100パーセントダメです。

 

こんな望遠鏡を買ってしまうと星は見えないし使い勝手悪いし結局倉庫の奥深くでおやすみなさいになります。

 

良いものもあれば悪いものもあります。良いものはキリがありません。自分の財布に合った望遠鏡を選ぶのが一番ですね。

 

都会に住んでる方は天文ショップを利用するのが一番だと思います。私もいつもお世話になってる天文ショップが名古屋にあります。

 

つまり餅は餅屋です。