にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

スターゲイザーの航海日誌

天体観測が趣味です。撮影した写真などを載せていきます。よろしくお願いします。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

EQ6PROの悩み(極軸望遠鏡の水平出しについて)

こんにちは! 最近は年末で仕事が忙しくなかなか天体観測に時間を費やすことができていない今日この頃です。 最近はラピスラズリのブレスレットをしています。 星空が間近にあるようですきなんです それはさておき、今日書きたいのは今持っているEQ6PRO の極…

ステライメージ でノイズを消すのが難しい方へ

この方法を実行するにはステライメージ の他にノイズを消すことができるソフト(Photoshop、Lightroom、等)が必要です。 こんばんは! 最近習得した方法を書きます。 ステライメージ を使ってコンポジットをすると思っている以上にノイズが気になります。 …

遠くの銀河を観る(M81 とM82)

こんにちは! 先日の遠征で撮影した銀河の写真があります。 オートガイドの調子も良く、かなり繊細なところまで撮れたと思います。 この写真を撮った後に接眼レンズを付けて観てみました。 写真には当然劣りますが、淡く光る銀河の存在が分かりました。 凄い…

旭高原へ遠征に出ました! (馬頭星雲とばら星雲)

こんにちは! 先日は旭高原へ遠征に行っていました。 仕事終わりに一宮から高速を使って2時間ほどで到着しました。 現地はかなり寒くなっていましたが、まだ氷点下ではなかったと思います…。 早速暗闇の中組み立てて、始めに導入したのは前回も撮影した馬頭…