にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

スターゲイザーの航海日誌

天体観測が趣味です。撮影した写真などを載せていきます。よろしくお願いします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天体写真撮影の問題となる項目

メモがてら買いていきます。 ①赤道儀が動いてしまう(再アライメントが必要になる)→赤道儀変更で解決 ②赤道儀の極軸が合っていない→赤道儀変更で解決 ③赤道儀が弱く、ブレが起きてしまう→赤道儀変更で解決 ④オートガイダーの設定が不十分 ⑤望遠鏡の光軸が合…

オートガイダーとカメラと赤道儀をタブレットに繋げるケーブルの大切さ

部屋から1ミリも動いていない望遠鏡です(_ _).。o○ おはようございます。 昨日はオートガイダーとカメラ(未定)と赤道儀をタブレットPCに接続する時に使うハブをAmazonで買いました。 これまでは近所の電気屋で売ってた安いハブを買ってたのですが、Micro US…

SynScan Wifi アダプターでSky Safariを動かす!(接続できないトラブルはこれで解決?!)

おはようございます。 今日はSky Safari 6とSynScan Wifiアダプターをいかにして繋げることができたかを書きます。 1番のトラブルは恐らく、 「Sky Safari での接続ができない」 これだと思います。 この接続さえうまく行ってくれれば、あとは好きな星を好き…

もっとより良い作品を求めて…(天体写真)

写真:1年前に撮ったM13球状星団(上)と今季に撮ったM13(下) 去年と比べ、天体写真の仕組みも少しではありますが分かってきていると思ってます。 ですが、まだまだ自分の納得のいく写真が撮れていないのも事実です。 天体写真は思いのほか難しく、すぐにノ…

synscan wifiアダプター到着!!(使用レポート)

遂に待ちに待ったSynScanのwifiアダプターが到着しました! 本当に小さいですね!これ(総重量30g) アプリはSynScan Proを、プラネタリウムソフトはSky Safari6で一度動かしてみましたがしっかりと動きました! 便利な世の中になったものですねぇ…。 SynSca…

SynScan Wifiアダプター購入!

月が綺麗に出ていたのに…また曇ってしまいました(^_^;) 今月の半ばごろにネットで購入したSky watcher SynScanのwifiアダプターが今日届きます。 これまではコントローラーで色々と頑張っていましたが、やっぱりスマホで動かせた方が良いですよね。 これがあ…

天体望遠鏡について(倍率が売りの望遠鏡はだめ)

天体望遠鏡はよくモールやホームセンターで安く売られていますが、正直言ってあれは望遠鏡の形をした何かだと思っています。 望遠鏡でよく勘違いされているのは 「倍率が高ければ高いほど良い望遠鏡」 だと思われていることではないでしょうか。 望遠鏡の倍…

天体観測ができない日は家で天体観測だ!

写真:ついさっき撮った写真です 鏡筒:BKP200/F800 赤道儀:EQ6 PRO お疲れ様です。 今日は中秋の名月の1日前! ですが空は晴れてません…。 ぼうっと月明かりは見えるのですが、肝心な模様までは見えませんねぇ… というわけで、今日は部屋の中でエアー天体観測…

天気に左右される趣味 天体観測を始めれば雨が嫌いになる!

写真:夏の天の川の一部分(初めて撮影した天の川です) 天体観測の趣味は天気に左右される趣味です。 「何当たり前のことを言ってるんだ?」と言われそうですが、これが意外とこの趣味の辛いことなんです。 スポーツなどの趣味では少し曇っていようが、雨が…

今日の成果(EQ6 PRO)

写真:去年撮影した矢勝川のコスモスです 今日も生憎の雨で外に出したことのないEQ6 PROの調整をしていました。 まずは極軸望遠鏡についてです。 EQ6 PROの極軸望遠鏡は数年前までは歳差も表示されていないシンプルなものだったそうですが、現在のは歳差が表…

これからの予定(天体観測をもっと楽しく)

写真:いなべ市農業公園で撮ったフクロウ星雲 おはようございます! 今日も雨です…。 早く晴れの日になって欲しいものです( ; ; ) これからの予定(夢と書きたかったのですが、いずれ絶対に叶える自信があるので予定にしておきます)を書いていきます。 ①40…

BKP200 F800の主鏡洗浄

写真:先月末に行った御嶽山の麓 ここら辺の星空はとても素晴らしいものでした… 今日は結局曇り空になったので前から少し抵抗があるもののやってみたかった主鏡の洗浄を行いました。 あくまで記録です。このやり方が正しいとは限りません。 BKP200での外し方…

今日の夜は曇り空

今日の夜は曇り空になりそうです。今の天気はとても良いのですが…。 今日は近所のホームセンターでツールボックスを購入しました。 これで赤道儀と三脚以外の小物はツールボックス1つで賄えそうです。 あとの問題は…オートガイダーやタブレットPCなどが…ま…

季節による星々

写真:春の銀河(しし座のトリオ銀河) 一年を通して天体観測はできるのですが、季節によって楽しみ方が異なります。 代表的なものを見ていきましょう。 ①春 上の写真にもあるように春は銀河の宝庫です。 特におとめ座の辺りには巨大な銀河団があり、望遠鏡で…

天体観測にあったら意外と便利なもの

写真:夏の思い出、三裂星雲 天体観測は当日になるとバタバタして用意をすることがあります。 「今晩晴れの予報だ!星見るぞ!」 といった具合です(笑) そのせいで時々大事なものを忘れてしまったりするんです。 前に車で小一時間かかるところまで行った時に…

私のお気に入りの天体観測地(東海)

写真:亜鈴星雲 本格的に天体観測を始めてから約1年、お気に入りの観測地がいくつかあります。 愛知県に住まわれている方がいましたら是非とも教えていただきたいです! ①三重県民の森 三重県菰野町にある三重県民の森。ここは天体観測にはもってこいの場所で…

今のことあれこれ(天体観測の趣味)

写真:球状星団M13望遠鏡の自己紹介を書いたところで、次に私についての自己紹介を書きます(笑)私は現在、愛知県の一宮市に住んでいます。歳は24歳。会社員の男です。天体観測の趣味は幼い頃からで、小学4年生の時にサンタさんから貰ったプレゼントが小さな小…

天文家に憧れて…

写真:今年の夏の思い出(干潟星雲) みなさん、初めまして! 今回から不定期で私の趣味である天体観測の記録をここに残していこうと思っています。 とは言うものの、私自身こういった日記のようなものを書くのがとてもとても苦手でしかも天体観測なんて天気…