にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

スターゲイザーの航海日誌

天体観測が趣味です。撮影した写真などを載せていきます。よろしくお願いします。

旭高原へ遠征に出ました! (馬頭星雲とばら星雲)

こんにちは!

先日は旭高原へ遠征に行っていました。

仕事終わりに一宮から高速を使って2時間ほどで到着しました。

現地はかなり寒くなっていましたが、まだ氷点下ではなかったと思います…。

早速暗闇の中組み立てて、始めに導入したのは前回も撮影した馬頭星雲でした。

f:id:kyonosuke-o:20181214174649j:image

今回はBKP200/F800を使用して撮影を行いました🔭

家に帰ってからのコンポジットの際に予めLightroomでノイズを除去してからステライメージ でコンポジットをしてやると劇的に綺麗になることが分かりました。現在の ISO800からもう少し高いISO1600でも難なく撮影することができそうです!

 

夜半過ぎにはいっかくじゅう座のバラ星雲を撮りました。

 

f:id:kyonosuke-o:20181214175059j:image

 

去年の冬に比べて比較にならないくらいの出来です!

やはり赤道儀が良いのかそれに伴ってオートガイドの精度が上がったのか、とても綺麗に写ってくれています。

 

これからももっと綺麗な写真を目指して頑張ります!