にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

スターゲイザーの航海日誌

天体観測が趣味です。撮影した写真などを載せていきます。よろしくお願いします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

EQ6PROの悩み(極軸望遠鏡の水平出しについて)

こんにちは! 最近は年末で仕事が忙しくなかなか天体観測に時間を費やすことができていない今日この頃です。 最近はラピスラズリのブレスレットをしています。 星空が間近にあるようですきなんです それはさておき、今日書きたいのは今持っているEQ6PRO の極…

ステライメージ でノイズを消すのが難しい方へ

この方法を実行するにはステライメージ の他にノイズを消すことができるソフト(Photoshop、Lightroom、等)が必要です。 こんばんは! 最近習得した方法を書きます。 ステライメージ を使ってコンポジットをすると思っている以上にノイズが気になります。 …

遠くの銀河を観る(M81 とM82)

こんにちは! 先日の遠征で撮影した銀河の写真があります。 オートガイドの調子も良く、かなり繊細なところまで撮れたと思います。 この写真を撮った後に接眼レンズを付けて観てみました。 写真には当然劣りますが、淡く光る銀河の存在が分かりました。 凄い…

旭高原へ遠征に出ました! (馬頭星雲とばら星雲)

こんにちは! 先日は旭高原へ遠征に行っていました。 仕事終わりに一宮から高速を使って2時間ほどで到着しました。 現地はかなり寒くなっていましたが、まだ氷点下ではなかったと思います…。 早速暗闇の中組み立てて、始めに導入したのは前回も撮影した馬頭…

久しぶりの天体観測です(FS-60CB)

こんばんは! 最近は月がとっても綺麗ですねぇ 星を撮るには全く適していませんが… 先週の木曜日に天体写真を撮りにいなべ市農業公園へ行っていました。 こちらの写真は深夜過ぎに撮ったオリオン座の馬頭星雲と燃える木星雲です。 トリミングはしていますが…

タカハシFS-60CB ファーストライト

おはようございます! 昨日は貴重な休みで新月期だったので星空指数が低い中、天体観測をしました(笑) 今日の目的はなんといっても先日購入したFS-60CB のファーストライトです!! なんてアンバランス。(^_^;) でも良いんです。安定性は抜群ですから! 雲が…

最高級のメーカー、タカハシの望遠鏡FS-60CB 到着!!

こんばんは! 遂に遂に!手に入れました!! タカハシのFS-60CB です!! これがあれば広い星雲の撮影が可能になります。 やはりタカハシ。高いけど全てにおいて最高級です。 EQ6PROではオーバースペックな感じはしますが、200mmの望遠鏡も持って行くとなれ…

久々の天体観測へ!

お久しぶりです。 ここ最近は満月期で天体観測の気が起きなかったのですが、昨日は旭高原元気村へ行ってきました! 球状星団M15 ペガスス座にある星団で、夏から秋にかけてよく見えます。 光軸とピントをバッチリ合わせて臨みました。 昨日はこの星しか撮ら…

オリオン大星雲の色ってどんな色??

オリオン大星雲の色ってどんな色? そう思い始めてから早1週間が経ちました(笑) 今私の中で一番正解に近いのがこの写真です。 淡く柔らかな印象を与えるこの写真が今の一番のお気に入りです。

もっと頑張ってコンポジット〜ステライメージ8が分からない!〜

こんばんは! 未だステライメージ8の使い方がよく分かっていません(笑) そんな中ダークフレームの処理をやってみました。 前回より粗さ(ノイズ)が格段に減った気がします。 ↓前回のコンポジット また、アンドロメダ銀河も自然な色調になるように頑張ってみ…

夢のさらにその向こうへ…天体観測の夢

おはようございます! 一昨日はこれ以上ないくらいの快晴に恵まれて良い写真をいっぱい撮りました まだまだマニアックな星雲や銀河は撮っていませんが、オーソドックスで人気のある星たちは何回撮っても心地がいいです! 日々より良い写真を求めてカメラを宇…

昨日の天体観測日記

おはようございます☀ 昨日の三重県の北はとても良い天気でした✨ おそらく次あのような良い条件に出くわすのはだいぶ先になりそうです…。 今日はアンドロメダ銀河をメインにちょっと本気になって撮影をしてみました。 念入りに極軸を合わせるところから始め、…

今日は絶好の観測日和!!白い赤道儀と黒い鏡筒

こんにちは! 今日は絶好の観測日和ですね! 現在いなべ市の農業公園へ来ています! まだまだ公園に人が多く、車が沢山停まっているなか私は望遠鏡の光軸合わせをしていました。 「今日はいい天気ですねぇ」と声をかけてきて下さるのはとっても嬉しいです 開…

明後日は待ちに待った天体観測!!

こんばんは!真夜中です! 現在会社員で夜勤を務めていますので、こんな時間になってしまってます。すみません。 ところで、今週は待ちに待った新月期に入ります!! もうワクワクが止まりません それに、どうやら休みである明後日の夜は晴れてくれそうです …

SynScan Wifiアダプターはスマホと接続すればもっと便利になる!

こんばんは! 明日は天気が良くなりそうですね! 新月期に入るので空も暗くなりそうです synscan wifiアダプターの購入を検討中の方に少しでも情報提供が出来ればと思っております。 sky-watcher SynScan WiFiアダプタ posted with カエレバ Celestron Amazo…

[商品紹介]タブレットPCでオートガイドやカメラ制御をする時に必要なケーブル

こんばんは! 現在私はオートガイドをする時は前の記事で載せていた写真のようにタブレットPCを使って行っています。 タブレットPCは持ち運びが便利な反面、電源供給が少し難しいです。 先日購入したUSBハブは電源供給用のコネクタが付いていて、そこからMic…

オートコリメーターは難しいけれど効果期待!

おはようございます。 台風が来ていますねぇ… 晴れない天気なので今日も部屋で色々やっていました。 オートコリメーターで光軸調整の追い込みをやってみました。 やはり難しいですね… コリメーションアイピースならすぐに合わせられましたが、その後のオート…

Backyard EOSを常用できるように…

おはようございます。 先日購入したBackyard EOSのテストを部屋でやってみました。 タブレットにはオートガイダーとマウスとカメラを接続し、ちゃんと動いてくれるかの確認をしました。 結果、なかなか好調です。 Backyard EOSはパソコン用のソフトで、天体…

ミラーケラレという厄介者について(天体写真の敵!)

こんにちは! 今日初めて知ったことがあります! 前々からずっと気になっていた、天体写真を撮った時に写真の下の方が暗くなる謎の現象… なんとちゃんとした名前がありました! その名も「ミラーケラレ」!!! どういうものかと言いますと、 コレのことです…

もっとピントを合わせるにはどうすれば良いか(コントラストを上げたい)

写真:この前撮ったアンドロメダ銀河の明度を目一杯上げてみました! 最近天体写真を撮っているとよく図鑑とかに載っている写真のようにピシッとした反射望遠鏡の光条が撮りたいなと思います。 私の撮る写真はどれも光条がボヤ〜っとしていて全体がボヤけてい…

赤道儀のケース探し(EQ6PRO)

今回はEQ6PRO赤道儀のケースを探してきました。 色々な形のプラケースがありましたが、その中で一番良かったケースはコーナンで売っているDVD用のこのケースです! ギリギリ入りました(笑) 入れ方によっては余裕のある感じになりますのでとても良いですよ! …

昨日の天体観測で撮れたもの(EQ6PRO初使用!)

おはようございます! 台風が過ぎ去って昨日はとても良い天気になりましたね(*^^*) 昨日はおニューのEQ6PRO赤道儀を使っての観測でした! 以前使っていたAVXより数段重いですが安定性を考えれば我慢です… wifiアダプターも問題なく動いていましたが、iPhone…

オートガイド成功か?!思ったより良かったEQ6PRO

現在天体観測しております…! 新しい赤道儀EQ6PROの処女航海とでも言いましょうか。 月が出てきて明るくなってきましたが、まだまだ写真は撮れそうです!! オートガイドはAVXと比べ物にならないくらいの安定感があります。 おそらくAVXにBKP200は過積載とで…

天体写真撮影の問題となる項目

メモがてら買いていきます。 ①赤道儀が動いてしまう(再アライメントが必要になる)→赤道儀変更で解決 ②赤道儀の極軸が合っていない→赤道儀変更で解決 ③赤道儀が弱く、ブレが起きてしまう→赤道儀変更で解決 ④オートガイダーの設定が不十分 ⑤望遠鏡の光軸が合…

オートガイダーとカメラと赤道儀をタブレットに繋げるケーブルの大切さ

部屋から1ミリも動いていない望遠鏡です(_ _).。o○ おはようございます。 昨日はオートガイダーとカメラ(未定)と赤道儀をタブレットPCに接続する時に使うハブをAmazonで買いました。 これまでは近所の電気屋で売ってた安いハブを買ってたのですが、Micro US…

SynScan Wifi アダプターでSky Safariを動かす!(接続できないトラブルはこれで解決?!)

おはようございます。 今日はSky Safari 6とSynScan Wifiアダプターをいかにして繋げることができたかを書きます。 1番のトラブルは恐らく、 「Sky Safari での接続ができない」 これだと思います。 この接続さえうまく行ってくれれば、あとは好きな星を好き…

もっとより良い作品を求めて…(天体写真)

写真:1年前に撮ったM13球状星団(上)と今季に撮ったM13(下) 去年と比べ、天体写真の仕組みも少しではありますが分かってきていると思ってます。 ですが、まだまだ自分の納得のいく写真が撮れていないのも事実です。 天体写真は思いのほか難しく、すぐにノ…

synscan wifiアダプター到着!!(使用レポート)

遂に待ちに待ったSynScanのwifiアダプターが到着しました! 本当に小さいですね!これ(総重量30g) アプリはSynScan Proを、プラネタリウムソフトはSky Safari6で一度動かしてみましたがしっかりと動きました! 便利な世の中になったものですねぇ…。 SynSca…

SynScan Wifiアダプター購入!

月が綺麗に出ていたのに…また曇ってしまいました(^_^;) 今月の半ばごろにネットで購入したSky watcher SynScanのwifiアダプターが今日届きます。 これまではコントローラーで色々と頑張っていましたが、やっぱりスマホで動かせた方が良いですよね。 これがあ…

天体望遠鏡について(倍率が売りの望遠鏡はだめ)

天体望遠鏡はよくモールやホームセンターで安く売られていますが、正直言ってあれは望遠鏡の形をした何かだと思っています。 望遠鏡でよく勘違いされているのは 「倍率が高ければ高いほど良い望遠鏡」 だと思われていることではないでしょうか。 望遠鏡の倍…