にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

スターゲイザーの航海日誌

天体観測が趣味です。撮影した写真などを載せていきます。よろしくお願いします。

ステライメージ でノイズを消すのが難しい方へ

この方法を実行するにはステライメージ の他にノイズを消すことができるソフト(PhotoshopLightroom、等)が必要です。  

 

こんばんは!

最近習得した方法を書きます。

ステライメージ を使ってコンポジットをすると思っている以上にノイズが気になります。

まだ完全に使いこなせていないのが原因なのですが、簡単な操作で劇的にノイズを減らすことができたのでご紹介します。 

 

紹介するも何も、ノイズを予め消しておけば良いのです。

予めコンポジットをする複数枚の写真のノイズ、ホワイトバランス、明るさを変更保存しておき、それをステライメージ に放り込んでやるとノイズがどうとかいった面倒な操作が無くなります。

これができるようになってから劇的に写真のクオリティーが上がりました。

 

当時現像した写真(上)と今回紹介した方法で現像した写真(下)

f:id:kyonosuke-o:20181219193848j:image

f:id:kyonosuke-o:20181219193756j:image

色、明るさ共に大きく変わっていると思います。

この方法なら多少感度を上げても問題なくコンポジットをすることができますよ!

 

参考までにどうぞ。