にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

スターゲイザーの航海日誌

天体観測が趣味です。撮影した写真などを載せていきます。よろしくお願いします。

今日の成果(EQ6 PRO)

f:id:kyonosuke-o:20180921103024j:image

写真:去年撮影した矢勝川のコスモスです

 

今日も生憎の雨で外に出したことのないEQ6 PROの調整をしていました。

まずは極軸望遠鏡についてです。

EQ6 PROの極軸望遠鏡は数年前までは歳差も表示されていないシンプルなものだったそうですが、現在のは歳差が表示されているポラリエ等の極望と同じものになっています。

しかしながら何故か経度目盛り0のところで極軸望遠鏡を見ると少し傾いているんです…。

上が0じゃなくて少し右に回転した状態になっています。(写真で撮ったら話は早いのですが撮ってなかったです…)

ですので経度クランプを緩め回転させて上が0になるように調整します。

「上が0に」と書きましたが、方法はは遠方の鉄塔などを視野に入れて上下を特定します。

それが終われば経度クランプを締めて、経度目盛りのネジを緩めて矢印のところにゼロを合わせます。

こうすれば実践するときに楽になりますね。

あとは天文アプリなどにある極軸望遠鏡の北極星の導入位置を見ながらその場所へ導入してやると良いのです。まだやったことないのでどれほどの難易度なのかは分かりません(笑)

 

あとは高度調整ネジがめちゃくちゃ堅かったのでCRE556を吹きかけてスムーズにしました。

錆や摩耗を防いでくれるのでネジの劣化を遅くしてくれるでしょう。

ですがヘタにいろんなところに吹きかけすぎると大変なことになりますので、必要最低限のところだけにします。

こんなところでしょうか。

EQ6 PROの処女航海を楽しみにしています!!