にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

スターゲイザーの航海日誌

天体観測が趣味です。撮影した写真などを載せていきます。よろしくお願いします。

昨日の天体観測で撮れたもの(EQ6PRO初使用!)

おはようございます!

台風が過ぎ去って昨日はとても良い天気になりましたね(*^^*)

 

昨日はおニューのEQ6PRO赤道儀を使っての観測でした!

 

以前使っていたAVXより数段重いですが安定性を考えれば我慢です…

 

wifiアダプターも問題なく動いていましたが、iPhoneで操作するとやっぱり電池が気になりますね🔋

ですが、このアダプターは一度wifiを切ってもiPhoneから再び接続すればすぐに動かすことができます。

 

アライメントは火星→ミルファク→ベガの順で合わせましたが、最初の火星は場所が離れてはいたものの後の2つは視野内に入ってくれていました。

 

なんせ音が静かです。AVX使用者からすると

「え?動いてるの?!大丈夫かな?!」

と、心配になるくらい静かです。

部屋の中で動かした時は駆動音が結構大きいなぁと思っていましたが、部屋で共鳴していたようです。

やっぱりパルスモーターは凄いなぁ…

 

そしてはじめに照準を合わせたのはアンドロメダ銀河です。

f:id:kyonosuke-o:20181002094404j:image

今回観測を行った三重県民の森では東の空はかなり明るく、また月も昇る日だったのでとても明るかったです。その中撮ったので、5分以上は真っ白になりました(^_^;)

 

仕方がないなと思い、次の星へ行きました。

 

f:id:kyonosuke-o:20181002094623j:image

 

次は個人的にはかなり満足しています。

はくちょう座の網状星雲です!

オートガイダーもこの頃ぐらいからかなり安定してまして(使い方を忘れかけてました)、ほとんど動くことはありませんでした。

 

宇宙空間に広がる網…なんか素敵ですねぇ…。

 

網の観察が終わった後はカシオペア座の付近にあるバブル星雲を撮影しました。

 

f:id:kyonosuke-o:20181002094855j:image

去年の観測で最後の最後に撮ったのであまり綺麗に撮れてませんでしたが、今回は気持ち明るくクッキリ撮れていました。

 

他にもいくつか導入しては撮りを繰り返しましたが、あまり出来が良くなかったので今回はこれで終わりにします!

 

夜半過ぎてから結露が発生してオートガイダーが役目を果たさなくなりました(笑)

もうこんな季節なのですね…次からはヒーター用意しておきます。。

 

撮影情報:

BKP200/F800 OTA

EQ6PRO

QHY 5L II Mでオートガイド  

Canon EOS 60D(改造)で撮影