にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

スターゲイザーの航海日誌

天体観測が趣味です。撮影した写真などを載せていきます。よろしくお願いします。

天体観測にあったら意外と便利なもの

f:id:kyonosuke-o:20180918072815j:image

写真:夏の思い出、三裂星雲

天体観測は当日になるとバタバタして用意をすることがあります。

「今晩晴れの予報だ!星見るぞ!」

といった具合です(笑)

そのせいで時々大事なものを忘れてしまったりするんです。

前に車で小一時間かかるところまで行った時に着いた瞬間に赤道儀の電源コードを忘れたことに気付き、絶望したのを覚えています。この経験を機に全ての道具を確認するチェックシートのようなものを作っています。

遠征した時なんかは目も当てられないです( ;  ; )

 

天体観測にあったら良いなと思ったもの、そして実際に手に入れて良かったと思うものの幾つかを紹介します。

 

①ヘッドライト

これは必須かもしれません。

ビクセンが出してるヘッドライトは単三電池1個で長い時間使えますが、高いです(笑)

でも赤ランプで明るさを調整できるところから他にはない魅力を感じます!実際とても良い使い勝手でこれを使うと他が使えなくなります。

これまで懐中電灯に赤い下敷きを取り付けたものを使っていましたが、両手が使えない不便を感じていました(両手を使うときは口で挟んでました(笑))。

 

②ロール式の断熱シート

いちいち机を組み立てるのが面倒でロール式の断熱シート(レジャーシートのちょっとフカフカしたやつ)を使っていましたが、なかなか良いです。意外と機材が多くなる天体観測では机に乗り切らない時も多々あります。そんな時に地べたに置けるとかなり楽になります。踏まないようにしましょう。

 

③毛布

車の中で待機する時は必須のアイテムです。エンジンを切ると寒くなりますからね。夏でも寒くなる時がありますのであると便利です。

 

今頭の中から出てくるのはこんなところでしょうか。

また何か必要なものが出てきたら(または発見したら)その都度報告します。。