にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

スターゲイザーの航海日誌

天体観測が趣味です。撮影した写真などを載せていきます。よろしくお願いします。

季節による星々

f:id:kyonosuke-o:20180918074559j:image

写真:春の銀河(しし座のトリオ銀河)

 

一年を通して天体観測はできるのですが、季節によって楽しみ方が異なります。

代表的なものを見ていきましょう。

①春

上の写真にもあるように春は銀河の宝庫です。

特におとめ座の辺りには巨大な銀河団があり、望遠鏡で見ると数え切れないぐらいの銀河を見ることができます。中でも有名なのはマルカリアンチェーンと呼ばれる銀河が鎖のように輪を描いている銀河です。

f:id:kyonosuke-o:20180918082439j:image

 

その他にもソンブレロ銀河や子持ち銀河などさまざまな色形の銀河を見ることができます。

f:id:kyonosuke-o:20180918082908j:image
f:id:kyonosuke-o:20180918082905j:image
f:id:kyonosuke-o:20180918082917j:image
f:id:kyonosuke-o:20180918082911j:image
f:id:kyonosuke-o:20180918082914j:image

 

②夏

夏といえば天の川ですよね!

ですが天の川が見られる場所は限られており、また月が出ていると全く見えなくなります。

そんな天の川の中に星団であったり星雲が沢山「沈んで」います。

f:id:kyonosuke-o:20180918082825j:image
f:id:kyonosuke-o:20180918082821j:image
f:id:kyonosuke-o:20180918082818j:image

 

③秋

秋はなんといってもアレでしょう!アンドロメダ銀河!これにつきます!

しかしながら写真に収めるのは地味に難しいんですよね。特に色味が分からなくなります。。

f:id:kyonosuke-o:20180918083113j:image

もっと大きく撮りたいですね。

 

④冬

冬は美しい星雲が沢山あります。オリオン座大星雲やバラ星雲などビジュアルが素晴らしいものが多いですね。

f:id:kyonosuke-o:20180918083334j:image
f:id:kyonosuke-o:20180918083338j:image

まだまだ写真のクオリティは高くはありませんが、これからもっともっと頑張って撮ります!