にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

スターゲイザーの航海日誌

天体観測が趣味です。撮影した写真などを載せていきます。よろしくお願いします。

私のお気に入りの天体観測地(東海)

f:id:kyonosuke-o:20180917203956j:image

写真:亜鈴星雲

 

本格的に天体観測を始めてから約1年、お気に入りの観測地がいくつかあります。

愛知県に住まわれている方がいましたら是非とも教えていただきたいです!

 

三重県民の森

三重県菰野町にある三重県民の森。ここは天体観測にはもってこいの場所です。うるさい車は居ないですし、空も暗いです(夏は天の川が見えます)。南が明るいです。

f:id:kyonosuke-o:20180917205256j:image

いなべ市農業公園

こちらは養老山脈を西に越えた辺りにある公園です。一宮からだとここが一番近くて良いです。梅林公園は夜間は入れません。ご注意を。

いつもは公園内にあるフラールというレストランの駐車場を使わせていただいております。

南の空は明るいですが、それ以外の方位は綺麗です。冬場は霧が発生しやすいです。

f:id:kyonosuke-o:20180917205135j:image

 

③旭高原元気村

ここが家から近ければいつも来てるのになぁ…と思うほどとても星の綺麗な所です!

ここで見た天の川が忘れられません!

元気村の駐車場は街灯が沢山あり、明るいのですが少し下りたところにある小さな駐車場は街灯がなく(あるけど点いていない)、全方位とても綺麗に見えます。

しかーし!冬場は凍ります。本当に寒かったです…スタッドレスタイヤは必須です。

f:id:kyonosuke-o:20180917205226j:image

 

今のところこんな感じです。一番頻度が高いのは三重県民の森でしょうか。

1回の遠征でガソリン代が…笑

でも行きたくなるんですよ。