にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

スターゲイザーの航海日誌

天体観測が趣味です。撮影した写真などを載せていきます。よろしくお願いします。

天体観測ができない日は家で天体観測だ!

f:id:kyonosuke-o:20180924211140j:image

写真:ついさっき撮った写真です🔭

鏡筒:BKP200/F800

赤道儀:EQ6 PRO

 

お疲れ様です。

今日は中秋の名月の1日前!

ですが空は晴れてません…。

ぼうっと月明かりは見えるのですが、肝心な模様までは見えませんねぇ…

 

というわけで、今日は部屋の中でエアー天体観測をやってみました!(笑)

 

なんてことはありません。

部屋の中で望遠鏡を起動させて「あの方向にこんな星があるんだろうなぁ…」という気分に浸るだけというものです。

 

でもこのエアー天体観測、意外と面白く勉強になるんです。

 

まずはコントローラーの設定に詳しくなれることです。コントローラーは現地では早く見たいが為にあまり深い機能を知らずに観測を終えてしまうことがあります。後から「こんな機能あったんだ!」と半ば後悔することもしばしばあります。

 

こうならない為にも部屋の中でゆっくりと見ることが出来るんです。

 

次は機械のメンテナンスができることです。

 

望遠鏡は基本的に夜に使います。ですのでガタつき、ネジの緩みなどは明るい場所でないとなかなか分かりません。それを知らずに現地で大事故なんてことがあると…考えただけでゾッとします。

 

特に赤道儀や鏡筒は一度落としただけでお釈迦になります。

 

気をつけていきたいところですね…(^_^;)

まだまだこの大きな赤道儀をモノにできてない気がしますが、じっくりのんびりやっていきます。