にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

スターゲイザーの航海日誌

天体観測が趣味です。撮影した写真などを載せていきます。よろしくお願いします。

ミラーケラレという厄介者について(天体写真の敵!)

こんにちは!

今日初めて知ったことがあります!

 

 

前々からずっと気になっていた、天体写真を撮った時に写真の下の方が暗くなる謎の現象…

 

なんとちゃんとした名前がありました!

 

その名も「ミラーケラレ」!!!

 

どういうものかと言いますと、

f:id:kyonosuke-o:20181003092328j:image

コレのことです。

一見暗い写真などを見るとよく分からないかと思いますが、アンドロメダ銀河のような明るい星を撮ると顕著に現れます。。

 

なんとこのミラーケラレ、ミラーボックスのミラーが原因だそうです。

 

シャッターが開いてる時はミラーは上がったままになっていますが、一般のカメラはミラーが天井に当たるところに緩衝材(スポンジ)が付いています。

コレがミラーを完全に上がり切るのを邪魔して、暗くなる原因を作ってしまってたんです。

 

と言うわけで、このスポンジを取っちゃいました!

 

天体写真用の改造機なので一般使用することはありませんでしたので特に問題はありません。

 

これで次回からの天体写真がどうなるか、楽しみです!