にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

スターゲイザーの航海日誌

天体観測が趣味です。撮影した写真などを載せていきます。よろしくお願いします。

もっとより良い作品を求めて…(天体写真)

f:id:kyonosuke-o:20180927012532j:image
f:id:kyonosuke-o:20180927012528j:image

写真:1年前に撮ったM13球状星団(上)と今季に撮ったM13(下)

 

去年と比べ、天体写真の仕組みも少しではありますが分かってきていると思ってます。

ですが、まだまだ自分の納得のいく写真が撮れていないのも事実です。

天体写真は思いのほか難しく、すぐにノイズだのブレだの色被りだの…ほんとうに大変です。

ですが、そう色々と悪戦苦闘している中である時ふと気付く時があるんです。

「なんだ!こういうことだったのか!」

そう思った時の気持ち良さはこの趣味の中で一番の楽しみではないでしょうか。

これから天体写真の趣味の2年目が始まります。

よりスンゴイ写真を目指して頑張って参ります!