にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

スターゲイザーの航海日誌

天体観測が趣味です。撮影した写真などを載せていきます。よろしくお願いします。

SynScan Wifiアダプターはスマホと接続すればもっと便利になる!

こんばんは!

明日は天気が良くなりそうですね!

新月期に入るので空も暗くなりそうです🔭

 

synscan wifiアダプターの購入を検討中の方に少しでも情報提供が出来ればと思っております。

 

 

このアダプターですが、GPS付きのスマホ(またはタブレット)と接続すれば緯度経度の位置情報を自動で認識してくれます。もちろん、時刻も認識してくれるのでコントローラーを使ってチマチマ合わせていたあの作業がなくなります。

 

アプリを立ち上げた時に「位置情報を更新しました」と出たら現在地の位置になっているということでしょう。

 

不安であれば設定画面から経緯度を変えられるのでマニュアルで設定したい時はそちらを使います。

 

 

あとは使っている時便利だなと思ったのがユーティリティの中にあるハイバネートです。

 

要するに赤道儀を休止モードにするのですが、ボタン1つでホームポジションに戻すことができます。

 

鏡筒を外す時などはこれを使うと便利ですね(コントローラーにもある設定です)。

 

 

コントローラーとwifiアダプターの関係はガラケースマホの関係とほぼ同じです。

 

コントローラーはキー(ボタン)があって、対象物を観ながらボタンを押すことが容易にできますが、スマホからの操作だと間違ったキーを入力してしまうことが多いです。画面を見ながら動かさないといけません…。

 

 

しかし、スマホでの操作は直感的で、ボタンを押しまくる必要はありません。

 

どちらを取るかですね(笑)

 

接続はとても簡単なので戸惑うことはありませんよ!

 

以上簡単な追加レビューでした!