にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

スターゲイザーの航海日誌

天体観測が趣味です。撮影した写真などを載せていきます。よろしくお願いします。

synscan wifiアダプター到着!!(使用レポート)

f:id:kyonosuke-o:20180926190026j:image

遂に待ちに待ったSynScanのwifiアダプターが到着しました!

本当に小さいですね!これ(総重量30g)

アプリはSynScan Proを、プラネタリウムソフトはSky Safari6で一度動かしてみましたがしっかりと動きました!

便利な世の中になったものですねぇ…。

SynScan Proの接続設定はとても簡単なのですが、SkySafari6に接続する時にIPアドレスのところでかなり苦戦しました(^_^;)

どうやらiPhoneではsynscanを起動中にほかの複数のアプリを起動することが出来ないそうで、結局iOS機器の2台持ちが必要になります…。

1台目はiPhone6s、2台目はiPad mini3でやってみました。

詳しい接続の仕方は後日書きます。

これで天体観測がより楽しく、より楽になります!!